本日の調子【お昼】2日目

病院で処方されたのはリウマトレックスとフォリアミン。予想通り!リウマチ患者の七割が使ってるから当たり前か。。。プレドニンも薬が効くまで継続。効き始めたら少しづつ減らして行くそうです。

先生曰く、初めからリウマチって診断された患者さんにはあまりプレドニンを使わないそうだ。だから患者さん、痛いの我慢しなきゃいけないから大変なんだよねって。ただ、私は初めからリウマチって診断されてなかったから使われたみたい。確かにとにかく炎症抑えましょう!って感じだった。このお薬は副作用もあるし、いずれはやめなきゃいけないけど、いきなりやめると反動でひどくなる事もあるらしい。こわっ。

リウマトレックス飲み忘れないようにしなきゃ。会社のリウマチ仲間の人は、飲み忘れに厳しい先生らしくて、忘れたら飲まないように!って言われてるらしいけど、主治医の先生は「まぁ、2日間で飲んでねー。」って割とゆるーい感じだった。私にはそれくらいが丁度良いのかもね。