本日の調子20130528

ヒュミラでしたー。先生、手が腫れてるの見て、もうバイオ始めましょう!っ感じで今日から投薬開始!検査とかあるんかなーって思ったけど、二週間毎に検査してますしね。どうせなら早く打ってくれた方が良いし。

初ヒュミラは思ったほど痛くなかった。色んなブログ読むと痛い!っ方多かったから、注射嫌いの私も覚悟してたんだけど。心構え出来てたおかげかな。あと看護婦さんのおかげ。すごーくゆっくり打ってくれたし。

リウマチになると、動けなくなって止むを得ずお仕事辞めたり休んだりしなきゃいけない方も多いとかで、現在の労働調査なる物もやって来ました。先生曰く、アメリカとか保障がいい加減(笑)の国はともかく、欧州とか医療保障がしっかりしてる国はバイオを投薬する敷居が高くなってしまっている所もあるんだとか。医療費無料の国もありますしね。でも、薬を投薬して貰えないなんて何だか気の毒ですね。病気治さないと国の為にもならないと思うんだけど。「日本もどうなるかわかんないからねー、最近生物学的製剤使う患者さん増えて来てるし。」って。社会保障と高額医療って難しい問題ですね。日本でも生活保護受けてる方は無料だけど、低収入の方だと諦めなきゃいけなかったり、矛盾してる所あるんだろうなー。

あっお仕事はむしろ普通の健康体の人以上に働いてたりすし。もっと休みたいわー。ってかウチの会社、病人に何でこんなに冷たいの???見て見ぬふりされとりますがな。せめてたまには連休取れる環境整えて欲しい。良くなる物もよくならんがな。

さて、ヒュミラさん効いて下さいよー!他のMTXとプレドニンはそのまま継続ー。「プレドニン飲んでなかったらもっと腫れてると思うよー。」って言われたので、減薬はまだ先の話になりそうですね。お薬様々ですな!